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2012年5月19日のブックマーク (3件)

  • 鎌倉での本のイベント「ブックカーニバル in カマクラ」のホームページ

    【大事なお知らせ】 2012年より毎年開催していたブックカーニバル in カマクラですが、 残念ながらどの企画も「濃厚接触」であることを改めて判明いたしました。 人とひとがを通じて話し、手に取り、作り、調べ、語り合う。。 どう見ても濃厚接触のイベントです。 5月の開催に向けて動いてましたが、一旦、延期ということになりました。 楽しみにしていた方々には大変申し訳ないのですが、 不安の中で開催するのもまた少し違うような気がしています。 どうか、ご理解ください。 今年の開催はどういう形になるかわかりませんが、 どうにか実現したいと思ってますので楽しみに待っていてください。 そして、また元気におしゃべりができる頃お会いしましょう。 ブックカーニバル実行委員会 2020.3.27

    鎌倉での本のイベント「ブックカーニバル in カマクラ」のホームページ
  • 街と人つなぐ古本市、若手古書店主が企画/鎌倉:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    「鎌倉文士」と呼ばれた文筆家らが集った鎌倉の街と、とを結びつけようというイベント「ブックカーニバルinカマクラ」が、6月に鎌倉で開かれる。企画したのは、昨年秋に市内で古書店をオープンさせた荘田賢介さん(35)。東京都内のイベントを参考に、誰でも出店できる古市を催すほか、劇団員による朗読会なども開催。初の試みに荘田さんは「これをはじめの一歩として幅が広がっていけば」と期待している。 荘田さんが古書店「books moblo」をオープンさせたのは昨年9月。都内でサラリーマンとして勤めていたが、「もともと屋をやりたかった」。 「を読むのは得意ではない」と笑うが、古いの装丁などを眺めるのが好きだった。「いつか住みたい」と思ってきた鎌倉。街の活気も背中を押した。 イベントの企画は「鎌倉にはだけのイベントがない。と街、人をつなげたい」との思いで練った。「ブックカーニバル」の名称は、

  • リアルと電子のハイブリッドで読書量を増やす──新オンライン書店「honto」の狙い

    NTTドコモと大日印刷(DNP)グループが共同展開するオンライン書店「honto」が、リアル書籍と電子書籍をワンストップで買える「ハイブリッド型総合書店」としてリニューアルオープンした。DNP傘下のジュンク堂などリアル書店のデータを活用したきめ細かなリコメンドや、紙と電子の格的な連携を予定。「電子の力を大きなチャンスとして、お客の読書量を増やす」という。 同サイトはドコモとDNP、DNPの書店持ち株会社CHIグループが合弁で設立した「トゥ・ディファクト」が運営。DNP傘下の図書館流通センターが運営してきた「bk1」を、トゥ・ディファクトが運営する電子書籍販売サイトと統合してスタートする。 同サイトの売りは、紙の書籍と電子書籍の両方が1つのサイトで購入できるだけではなく、ジュンク堂、丸善、文教堂というリアル書店と連携する点だ。各書店とネットで共通のポイント制度を6月にスタート。共通ポイン

    リアルと電子のハイブリッドで読書量を増やす──新オンライン書店「honto」の狙い