災害が起こったとき、ニュースでは、 「復旧の目処はたっていません」とか 「全域が復旧しました」といったフレーズが 当たり前のように告げられます。 電気、水道、ガスといった ライフラインが震災などで絶たれたとき、 それらは自動的に復旧するわけではありません。 ひとつひとつを、人が、直している。 そういうことを取材したいと思いました。 きっかけは、やはり、1通のメールからでした。 長い記事になりましたので、 時間があるときにお読みください。 担当は、ほぼ日の永田です。 昨年の4月、熊本で大きな地震が起きたとき、 読者の方からメールがあって、 それがとても印象深かった。 どちらかといえば日常的な、 軽い感じで書かれたメールだった。 「昨晩、ガス会社に勤める兄から 『熊本行くことになるかもしれん』 と、電話がありました。 ガス会社に勤める兄は、 震災があると家と被災地を何度も往復し、 一ヶ月以上帰
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