ユースケースの例を以下に示します。 客や仕入れ業者という名前のついた人のアイコンがアクタで、システムを使用するエンティティを表します。 中央にあるレストランの名前のついた箱がシステムでその中にある楕円がユースケースです。 この場合はレストランシステムの中にディナーユースケースと仕入れユースケースが定義されています。 オブジェクト指向分析ではこのユースケースからオブジェクトを抽出し、このオブジェクトの関係をクラス図として整理します。 関連記事 コーナー 記事 関連
ユースケースの例を以下に示します。 客や仕入れ業者という名前のついた人のアイコンがアクタで、システムを使用するエンティティを表します。 中央にあるレストランの名前のついた箱がシステムでその中にある楕円がユースケースです。 この場合はレストランシステムの中にディナーユースケースと仕入れユースケースが定義されています。 オブジェクト指向分析ではこのユースケースからオブジェクトを抽出し、このオブジェクトの関係をクラス図として整理します。 関連記事 コーナー 記事 関連
ユースケースとは何か? なぜ必要か? 今回は、だれも書いたことがない視点から、オブジェクト技術者が理解しておくべきユースケースモデルについてのノウハウを解説します。そもそも、ソフトウェア開発には、必ず開発を行う目的があります。どんなソフトウェアであってもこの目的がはっきりしないと、よいソフトウェアなど作れるはずがありません。 筆者が初心者のころ、よく「構造化されたソフトウェアを考えてみよう」とか「継承を生かした何らかのソフトウェアを作ってみよう」といったことを計画し、自作ソフトウェアを作ろうと試みたことがありました。しかし、あえなくすべて失敗に終わってしまいました。「構造化」や「オブジェクトテクニック」が目的であっては何も作れないのです。 では、ソフトウェア開発にとって最も重要なことは何でしょうか。そうです、「ソフトウェアがどのような人に、どう使われるか」ということなのです。今回は、UML
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