タグ

gtmに関するbooleanoidのブックマーク (2)

  • 文春オンラインの記事分析を支える爆速ダッシュボードを作るまで|Shota Tajima

    従来のGoogleアナリティクスである、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)のサポートがいよいよ2023年7月に終了することが、先日アナウンスされました(※)。昨年対比やトレンドをチェックすることを考えると、2022年内できるだけ早めに次世代のGoogleアナリティクス(以下GA4)へ移行したいWebメディア運営者も多いかと思います。新しいツールの勉強や、既存システムの改修が必要な問題ではありますが、この機会を、データ収集・可視化の設計を見直し、日々の意思決定の共通言語としてデータを使いやすくするチャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。 ※  Google、ユニバーサルアナリティクスのサポートを2023年7月1日に終了。早めのGA4移行を推奨 このnoteでは、前半でダッシュボードによるデータの可視化にコストをかけるべき理由を整理します。後半では、2021年秋に文春オンラインのダッシュ

    文春オンラインの記事分析を支える爆速ダッシュボードを作るまで|Shota Tajima
  • GTMでYouTube動画の計測に便利なトリガーが実装 | アユダンテ株式会社

    WebサイトへYouTube動画を掲載しているサイト運営者へ朗報です。 Googleタグマネージャにて、ページへ埋め込んだYouTube動画の再生などを容易に計測するためのトリガーと変数が、2017年9月12日ごろに実装されました。 今回はこのYouTube動画トリガーと動画変数について使い方と注意点をまとめてみましたので、ぜひご参考ください。 YouTube動画の計測について YouTubeアナリティクスを使う YouTube Player APIを使う YouTube動画トリガーとは YouTube動画トリガーの使い方 YouTube動画トリガーの注意点 動画変数の概要まとめと注意点 設定例 基:YouTube動画が再生されたら動画タイトルをイベント計測する 発展:YouTube動画がユーザーの表示領域内で再生されたらイベント計測する YouTube動画の計測について 動画の再生数な

    GTMでYouTube動画の計測に便利なトリガーが実装 | アユダンテ株式会社
  • 1