DMPに関するboommelierのブックマーク (4)

  • アナタのその分析、「仮説」はありますか?

    アナタのその分析、「仮説」はありますか?:DMP成功まで、あと1センチ(10)(1/2 ページ) データさえ集まれば何かが分かるのでは――。そんな“夢物語”を抱き、仮説を立てずに集めるデータを増やそうとする人は多いものです。しかし、そんなうまい話があるはずもなく……? さまざまな種類のデータを追加し続けることで、ユーザーの輪郭を浮かび上がらせ、なぜそのような行動を取るのか? という洞察(インサイト)の発見につなげる――。DMPでビジネスの効果を得るためには、“運用”の部分がキモだと言っても過言ではありません。しかし、データを追加していく過程で、次のような声を聞くこともあります。 データは重要だ!という号令がかかって、とにかくDMP上にデータを集めることになりました。けれども、統合しても既存のデータにほとんどひも付かないんです。確かにデータは大事だけど、データだったら何でもいいって話でもない

    アナタのその分析、「仮説」はありますか?
  • 「データを分析したけど、次に何をすればいいか分からない」というアナタへ

    「データを分析したけど、次に何をすればいいか分からない」というアナタへ:DMP成功まで、あと1センチ(9)(1/3 ページ) DMPを導入すれば、ビジネスにつながる発見が自動的に分かると思っていた――。そんな“夢物語”を抱く人は意外と多いです。出てきたデータから「仮説」を導き出すのはあくまでアナタ。分析したけれど、次に何をすればいいか分からないと悩む人は、ぜひ読んでみてください。 前回の記事で「DMPはグルグル回すと何か出てくる魔法の箱ではない」と表現したところ、驚いた人が少なからずいたようです。「DMPはインサイトを発見するためのシステムじゃないのか?」という疑問を持った人もいるでしょう。 そう考える人たちは、1つ致命的な勘違いをしています。「分析の結果出てくるもの=インサイト」と考えていませんか? データ分析において、以下のように話す人は少なくありません。 DMP上に顧客に関するあらゆ

    「データを分析したけど、次に何をすればいいか分からない」というアナタへ
  • 「DMP導入で業務がラクになる」という勘違い

    「DMP導入で業務がラクになる」という勘違い:DMP成功まで、あと1センチ(8)(1/3 ページ) DMPを導入すれば、業務が楽になると思っていた――。そんな“勘違い”をしている企業は意外と多いもの。DMPは構築して終わりではなく、むしろそこからが番。今回のテーマに「あーあるある」とうなずいてしまったアナタ。危険な職場にいるって、分かってますか? データ分析の現場では「PDCAを回す」ことが基中の基ですが、それがままならない企業が多いのが現実です。連載の第1回で紹介したように、DMPの目標が「インサイトの発見とアクションの実行」であるならば、むしろ完成してからが始まりのはずです。ですが、DMPを構築しただけで満足してしまう、力尽きてしまう企業も少なくありません。中にはこのような声もあるようです。 無事にDMPの納品も済ませ、いよいよ運用開始! ……でも、操作履歴を見ると、ユーザー企業

    「DMP導入で業務がラクになる」という勘違い
  • これからの「DMP」の話をしよう~SATORI中野学様~ - マーケティングメトリックス研究所/MARKETING METRICS Lab. – コミュニケーションの最適化を考える。マーケティングメトリックス研究所

    DMPを使いこなすマーケター・中野学 [松] 今回のゲストはSATORI株式会社の中野学さんです。中野さんはサイエンスとサイコロジーを併せ持つマーケターだと思っていて、当に尊敬しているんです。今日はよろしくお願いします。 [中野] 尊敬!ありがとうございます。私もデータサイエンティストの松さんを尊敬しています。いつもマメ研のインタビューを熟読しているのですが、毎回結構なボリュームありますよね。大いなる覚悟を持って今日この場に挑んでいます。下手なこと言って恥をかかないよう、ばっちり準備してきましたよ!(笑) [松] ありがとうございます(笑)。今回、インタビューをしたいと思った理由は、中野さんはDMPを使いこなして失敗も成功も経験されている数少ないマーケターの1人だと考えているからです。DMPは私もITメディアで連載をさせてもらっていて、いまだ誤解の多い領域だと感じています。だからこ

    これからの「DMP」の話をしよう~SATORI中野学様~ - マーケティングメトリックス研究所/MARKETING METRICS Lab. – コミュニケーションの最適化を考える。マーケティングメトリックス研究所
  • 1