タグ

*あとでやるとブログネタに関するboon2187のブックマーク (4)

  • 発達障害の家庭教師、増えてます 家に同行すると…塗り絵で集中力! - withnews(ウィズニュース)

    教材独自に工夫 同じ人がずっと担当 「実績」はバラバラ 発達障害の可能性がある子ども専門の家庭教師が増えています。「教育を十分に受けさせたい」という保護者は多いのですが、学校の現場には、特別支援教育の知識や経験がある教師の数が十分ではないことも背景にあるようです。家庭教師の方に同行し、その授業の様子を取材させてもらいました。(朝日新聞デジタル編集部・影山遼) 教材を次々と 授業に同行したのは、取材当時に愛知県内の中学1年だった男子生徒の家です。生徒の母親に話を聞くと、高機能広汎(こうはん)性発達障害と診断されたこの生徒は、図形の認識が苦手だったり、飽きやすく、集団行動にもなじめなかったりしたそうです。 家庭教師の大矢敦嗣(あつし)さんは90分の英語の授業の間、教材を次々と変えていきます。積み木を並べ、その通りにテキストの図形の色を塗り、9枚の動物の絵柄から一つだけ違うものを選ぶ…。集中力を

    発達障害の家庭教師、増えてます 家に同行すると…塗り絵で集中力! - withnews(ウィズニュース)
  • 「愉快さサザエさん級」! 発達障害の親子、日々笑顔のコツ

    転職重ね11回 次男の発達障害、「あれ?私も・・・」 「ケアを受ければ子どもは豊かに」 スーパーで財布を出そうとして出てきたのはシステム手帳。携帯電話のつもりがテレビのリモコン。支払いをうっかり忘れるので年に2~3回ガスが止まり、口座引き落としにしようと思いつつそれも忘れてしまう――。10年前に広汎性(こうはんせい)発達障害と診断された元村祐子さん(48)の日常は、人いわく「サザエさんばりの愉快な毎日!」。でも、そうやって笑えるようになるまでには時間がかかったそうです。元村さんはどうやって自分の障害と向き合ってきたのでしょう。 元村祐子さん。大阪市で生まれ、育つ。発達障害のある人を支援する一般社団法人「UnBalance(アンバランス)」(info@unbalance.main.jp)の代表理事。ピアカウンセリングやバリアフリーイベントなどに取り組み、講演活動で全国を飛び回る。NHKEテ

    「愉快さサザエさん級」! 発達障害の親子、日々笑顔のコツ
  • ランチェスター戦略~弱者が勝つための弱者逆転の法則 – SHIMAKURA BIZch

    ランチェスター戦略を知っていますか? ランチェスター戦略は「弱者の戦略」とも言われているもので、 小さい会社が勝ち残るために必須の戦略であると言われています。 そして、実際に、ソフトバンクの創業者である孫正義氏、 H.I.S.会長の澤田秀雄氏、一風堂創業者である河原成美氏が、 創業時にランチェスター戦略を使って、ビジネス立ち上げに成功したのは有名な話。 なので、経営者や起業家にとって、ランチェスター戦略は絶対に知っておくべきです。 とは言っても、ランチェスター戦略のを読むと、 ランチェスターの法則を説明するために使われている数式に惑わされて 質を理解せずに終わってしまう場合があるんですよね。 なので、今回は、ランチェスター戦略について解説をしていきたいと思います。 ランチェスター戦略とは何か? ランチェスター戦略とは、イギリスのエンジニアである フレデリック・ランチェスターが発見したラ

    ランチェスター戦略~弱者が勝つための弱者逆転の法則 – SHIMAKURA BIZch
  • 考える自由のない国―哲学対話を通して見える日本の課題

    哲学を求める時代? ここ数年、私は「哲学対話」という活動を通して様々なところに関わってきた。哲学対話とは、子どもたちの思考力を養うために70年代にアメリカで始まった「子どものための哲学」に由来する。それは、哲学者の思想を教えたり抽象的な問題について議論したりするのではなく、各人が一人で思索にふけるのでもない。身近な問いから出発して、グループで一緒に問い、考え、話をしていくものである。中学校以上が一般的だが、小学校や幼稚園で行われることもある。いずれにせよ、共に話すことを通して共同で思考を広げ、深めていくのが哲学対話である。 哲学対話がどういうもので、たんなる対話とどこが違うのか、ここで詳しくは述べられないが(齋藤元紀編『連続講義 現代日の四つの危機 哲学からの挑戦』(講談社選書メチエ)に所収の拙論「対話としての哲学の射程」を参照)、とりわけ重要なのは、「何を言ってもいい」「否定的なことは

    考える自由のない国―哲学対話を通して見える日本の課題
    boon2187
    boon2187 2017/01/30
    だから、学校の役割は今のままで良い。考えずに正解を求めてそれを暗記する場にすればいい。あとは、それを補う場を新たに作ればいい。自由とか、自分で考えるとか。
  • 1