ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (2)

  • 広がる自転車シェア:日経ビジネスオンライン

    新たな「公共交通機関」として広まるのだろうか。 ニューヨークで7月から自転車の時間貸しをする自転車シェアリングが始まる。対象はマンハッタンの79丁目以南とブルックリン地区の一部。無人ステーションを各所に設置し、そこで自転車の貸し出し・返却をする。24時間365日利用でき、借りたところとは別のステーションに返すこともできる。2013年までにステーションを600カ所設置し、合計で1万台の自転車を置く。 ニューヨーク市交通局が計画を立案し、業者を選定した結果、オレゴン州の会社が運営することになった。自転車やステーション関連機器の設置、運営管理、自転車の整備などサービス全般を担当する。この会社は既に首都ワシントンやボストン、豪メルボルンなどで実績がある。 市ではサービスに必要な費用を集めるためにスポンサーを募った。決まったのはシティバンクとマスターカードで、それぞれ4100万ドル(約32億8000

    広がる自転車シェア:日経ビジネスオンライン
    booonchu
    booonchu 2012/06/04
  • アマゾンってもう古い!?デザイナー商品のショッピングサイトが大躍進:日経ビジネスオンライン

    「オンラインの買い物と言えば、やっぱり価格が安いアマゾンだよね」と話していたのも束の間。デザイナー商品を扱うオンラインショッピングサイトが急拡大し、また別の市場を作り出している。その流れを牽引するのが、ニューヨークを拠点とするデザインプロダクトを扱うFab.comだ。今年6月に始まった、スタートから僅か6ヶ月のこのサイトは、すでに140万人の会員を獲得し、60万点以上の商品を売り上げている。 今までもデザイナー商品を扱うサイトはあったはずだが何が違うのか?。それは「フラッシュセール」という、時間限定の特価販売のマーケティングを採用している点だ。サイトでは一日に14点の商品を発売し、どの商品も特別価格で販売される。ただし売り出し期間はそれぞれ72時間、つまり3日でおしまい。それもデザイナー商品なので一点ものや在庫の薄い商品も多く、売り切れればそれで終わりだ。期間限定でデザイナー商品が安く、し

    アマゾンってもう古い!?デザイナー商品のショッピングサイトが大躍進:日経ビジネスオンライン
    booonchu
    booonchu 2011/12/28
    家具類はやっぱ揃えたいよね、お洒落に。
  • 1