タグ

2008年6月14日のブックマーク (1件)

  • 「緊急速報」間に合わず、震源付近で揺れの数秒後 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    14日午前に発生した岩手・宮城内陸地震について、気象庁は同日午前8時43分55秒、陸地の強い揺れの到達を予測する緊急地震速報を発表した。 昨年10月からの格運用以来、3度目の発表となったが、震源が陸域内部で深さ約8キロ・メートルと浅い直下型地震だったため、震度6クラスの揺れがあった震源付近の岩手県南部などでは、速報は揺れ始めた数秒後に出され、速報の技術的な限界が浮き彫りになった。 発表が間に合わなかったのは、震源から半径約30キロ・メートルの範囲。同庁は一般向けに、岩手県が震源のマグニチュード(M)6・1、最大震度5強程度の揺れが発生すると発表。その後、44分12秒にM6・9、最大震度6強という第2報を出した。 第1報のマグニチュードと震度の見積もりが小さかったことについて、同庁地震津波監視課では「地震波の観測点が少なく、精度が十分でなかったため」としている。緊急地震速報は、地震発生に弱

    boosted
    boosted 2008/06/14
    「緊急地震速報」を地震を予知するシステムと勘違いしてないか?