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  • 【Unity】初心者講座 #1 Terrain(地形)

    こんにちは。ベンジャミンと申します。普段はBlenderという3DCGソフトを使用してチマチマとモノ作りに励んでおります。今回は、そのBlenderではなくUnityというゲームエンジンについての動画になります。いずれBlenderで自作したキャラクターを登場させてゲームを作ってみたいと夢見て、Unityを目下勉強中です。 タイトルの“~初心者講座”というのは、「初心者による初心者のための講座」という意味ですので、ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。 今回使用したUnityはVer. 5.3.5です。 Asset: Baker House (FREE) https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/26443 Cartoon lowpoly water well (FREE) https://www.assetstore.un

    【Unity】初心者講座 #1 Terrain(地形)
    bootJP
    bootJP 2018/06/07
    【Unity】初心者講座 #1 Terrain(地形) @YouTubeより わかりやすい
  • #ronsakucasual DBの論理削除についてひたすら共有する 論理削除 Casual Talks #1 にいってきたまとめ - もぐめぽろぐ

    名前 とりあえず削除フラグ 目的 エンドユーザから見るとデータがないことにしたいけど、実際のデータは消したくない 削除したデータを検索したい データを消さずにログに残したい 誤った操作をなかったことにしたい、直ぐに元に戻したい アンチパターン 例えばis_deletedというカラムがtrueの場合は削除されているとみなす メリット update文ならデータが簡単に元に戻せる気がするのでなんとなく安心 -> 俺のupdate文でなんとかなる!! 起こること SELECTするときには常にWHERE句が追加で必要になり、コードが削除フラグだらけになる 全員テーブル設計に精通してるわけではないので、テーブルによって削除フラグの有無があったりした場合、認識の齟齬を生みやすい 例えばrubyでdefault_scopeを用いて、よかれとおもってコードレベルでデフォルトを変えたらバグがたくさん出てくる

    #ronsakucasual DBの論理削除についてひたすら共有する 論理削除 Casual Talks #1 にいってきたまとめ - もぐめぽろぐ
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