タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マンダラートに関するboshitaのブックマーク (2)

  • 9つのマスがあなたをパワーアップ(2) [コーチング] All About

    一見、何の変哲もない9つのマスからなる「マンダラート」。その開発者の今泉浩晃さんへのインタビュー、2回目です。前回の「企画」への活用に続いて、「会議」でも威力を発揮するマンダラートの特徴を解説していただきました。 中心から展開し、中心に収束する ――マンダラートは真ん中のマスに対して8つのマスがあることがいいですね。1つでもないし、かといって、いくらでもあるわけではない。8つという制約がある。 今泉:1つだけだと見方が固定して、決め付けてしまいます。一方、何の制約もないと、何がテーマだったかわからなくなったり、中心を見失ってしまいます。マンダラートの場合は常に中心があります。中心から周辺に向かって「展開」する方向と、周辺から中心に向かって「収束」する方向の2つがあります。 ――なるほど。マンダラートは単に発想を広げていくだけのツールではないんですね。 今泉:そうです。例えば、ちょっと大きい

    9つのマスがあなたをパワーアップ(2) [コーチング] All About
  • 9つのマスがあなたをパワーアップ!(1) - [コーチング・マネジメント]All About

    見たところ、何の変哲もない9つのマス。しかし、これがあなたの思考力を大きくパワーアップします。その名も「マンダラート」。今回から2回にわたって、この「マンダラート」の開発者である今泉浩晃さんにお話をおうかがいし、ビジネスやマネジメントにおける活用法を紹介します。 企画の第一歩は「ステップバック」 (株)ヒロアートディレクションズ 代表取締役・ 今泉浩晃さん 「人間社会のあらゆる問題はデザインの手法で解決できる」と主張するデザインコンサルタント。 桑沢デザイン研究所を経て独立。グラフィックデザインを皮切りに商品のデザイン、経営のデザインへと領域を広め、遂に思考のデザインへと立ち至る。その成果の1つが「マンダラート」。考え方だけではなく、誰もがやさしく実践していけるようにと「ツール」のデザインまでしてしまうところが、デザイナーの面目躍如。 自らデザインした「思考の道具」を使って、経営デザインの

  • 1