記事をそのまま読むと、170年分運転して11件もらい事故→15年に一度もらい事故する計算。 自動運転車は交通違反もしなさそうなので、日本でもこれだけゴールド免許でない人がいる現状から比べると改善していそう。(もしかするとルールは守ってるけど人の感覚に合わないから追突が多い、という可能性はあるが) さて、Googleはレベル3(運転者がいる前提での自動運転)ではなく明確にレベル4(運転者に頼らない完全自動運転)を目指していると思われるので、残るは、 ・「究極の選択」(どうしても誰かには危害を加える場合の優先順位)の判断と、 ・「事故の責任」(乗車者か、メーカーか・・・)を含めた制度設計ですかね。 特に人と混在する過渡期が難しいですが、純粋に期待したい。 そして何度も言うが、日本勢を含む自動車メーカーも完全自動運転を目指さないと置いて行かれると思います。