中古車販売首位で知られるガリバーだが、その地位に安穏としてはいられない。技術の変化に伴って変容を続ける自動車市場の環境変化に対応すべく、様々な新規事業/トライアルを継続している。ガリバーはこれからどこへ向かおうとしているのか、そして具体的に何を進めようと考えているのか。競争の激しい自動車市場で戦う、ガリバーインターナショナル 社長室 北島氏にお話を伺った。 新規事業の推進力は、強い危機感 ガリバーは車の流通/車に関する情報流通に以前から取り組んできた。しかし近年、更なる成長に対する強い危機感を感じており、過去数年にわたる逡巡と議論を経て、最終的には「現状の否定」にまで行きついているという。 その強い危機感の背景には、現代の自動車産業を取り巻く環境の激変がある。自動車産業ではあらゆる業態、様々な領域にいる関連企業がみな“トータル・カーライフ”を掲げて相互に参入してくる。メーカーは中古車/整備