*ソーシャルアプリに関するbouldingのブックマーク (3)

  • ソーシャルグラフ志向?――「AmebaPico」の狙い

    アメーバピグの海外版として3月8日にサービスを開始したAmebaPico。「企画の立ち上げから、およそ半年強で立ち上げた」(サイバーエージェント 新規事業開発室 竹原康友氏)というスピード感の背景には、AmebaPicoを米国市場進出の足掛かりにしたいという狙いもあるようだ。 日におけるアメーバピグは、運営会社のサイバーエージェントが展開するWebサービス「Ameba」のひとつとして位置付けられ、アメーバブログやAmebaなうとの連携性が高い。だがAmebaPicoは海外での浸透を目指す目的から、現時点で世界最大のSNSといえるFacebookアプリケーションとしても提供される。当然、既にFacebookのアカウントを持っているユーザーであれば、アバターであるPicoを作成しさえすればすぐにでもAmebaPicoを利用できる。 サービスイン以降、Facebook内でのプロモーションにも力

    ソーシャルグラフ志向?――「AmebaPico」の狙い
    boulding
    boulding 2010/03/23
    比率としては米国7割、日本2割、それ以外の国や地域が1割程度だという。 ・・・2010年中に300万ユーザーの獲得を目指すが、「それよりも相当早い段階で、ブレークイーブンする(損益分岐点を超える)見込み」
  • Facebook、ゲーム分野における構想を語る--SXSWiの開発者向けイベントで

    テキサス州オースティン発--Facebookは、同社技術ゲームの世界において強力な求心力になると構想している。Facebookでゲームプログラムマネージャーを務めるGareth Davis氏が米国時間3月14日午後、当地で開催の同社ソーシャルネットワークイベント「Facebook Developer Garage」で、大勢の熱心なプログラマーらに対して語った。このたびの集会は、South by Southwest Interactive Festival(SXSWi)の一環として開催されたもので、世界中の熱心な開発者や技術者が、SXSWiのためにオースティンへ集結した。 Davis氏は講演の冒頭で、「Facebookは、あなたがたのような開発者が、あらゆる所、できるだけ多くのプラットフォームで、アプリケーションをソーシャルなものにできるようにするためのサービスであり、いくつかの大変興味深

    Facebook、ゲーム分野における構想を語る--SXSWiの開発者向けイベントで
    boulding
    boulding 2010/03/16
    「Facebookはあなたがたのような開発者が、できるだけ多くのプラットフォームで、アプリケーションをソーシャルなものにできるようにする。・・・数多くのiPhoneゲームに「ソーシャルグラフ」の概念がもたらされた
  • ライバルに勝ち抜くオープンゲームの運営方針、iPhoneへの対応--モバゲータウン責任者に聞く

    モバゲータウンのソーシャルゲーム投入で、ディー・エヌ・エー(DeNA)の業績が好調だ。1月にはモバゲータウンのゲームAPIを使ったオープンゲームが、多くの企業から登場している。 オープンゲームの状況を公開している企業は少ないが、「スピード★レーシング」を公開するロックユーアジアは提供開始から5日間で30万人のユーザーを集めたと、親会社であるソフトバンクが決算資料で明かしている。 ただ、同じくSNSプラットフォームを公開しているmixiと異なり、DeNAの場合はプラットフォーム上に自社開発のゲームも公開している。ゲーム業界ではプラットフォームである家庭用ゲーム機と対応ソフトを同じ企業が提供することは珍しくないが、ネット業界ではあまりない取り組みとも言える。 モバゲータウンはどのような方針でモバゲータウンをオープン化し、ゲーム開発者にはどのようなことを求めているのか。また、ライバルのGREE

    ライバルに勝ち抜くオープンゲームの運営方針、iPhoneへの対応--モバゲータウン責任者に聞く
    boulding
    boulding 2010/02/16
    ――ソーシャルゲーム市場はどの程度まで伸びるでしょうか。 現在の状況を見るとそれ(2~3年で1000億円)以上、2000億~3000億円という大きな市場になる可能性を秘めていますね。
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