2011年6月24日のブックマーク (2件)

  • [徳力] LinkedInに学ぶ、Facebook時代のウェブサービスの生きる道。

    先日、デジタルガレージさんにご招待いただきLinkedInの日担当の方との意見交換会に参加してきました。 ※LinkedInのユーザー数は1億人を突破。 ターゲットは全世界の6.4億人のプロフェッショナルだとか。 当日の詳細については、ネタフルに「LinkedIn日展開に関するブロガーミーティング」という詳細のレポートが上がっていますので、そちらをご覧いただければと思いますが、個人的な感想をこちらにもメモしておきたいと思います。 今回の会に参加する際の個人的な興味を正直に書くと、これだけFacebookがインフラ化してしまったインターネット上で、LinkedInははたしてどうやって生き残っていくのだろうか。という点にありました。 特に、日においてはFacebookがある意味ビジネスSNS的に大企業のビジネスマンにも広がり始めている印象があるというのもあり、正直な印象としてはLinke

    [徳力] LinkedInに学ぶ、Facebook時代のウェブサービスの生きる道。
    boulding
    boulding 2011/06/24
    「Joiさんの話によると実際のLinkedInの利用方法は、SNSというよりも「ビジネスマンの生産性向上ツール」になりつつあるそうです」
  • Twitterが近く新しいマネタイゼーション戦略を打ち出す? : Market Hack

    フィナンシャル・タイムズによるとTwitterが近く新しいマネタイゼーション戦略を打ち出すようです。 具体的には広告主によるpromoted tweetsをタイムラインの中に挿入する事が検討されているようです。 これとは別の手法で、Grouponがやっているようなフラッシュ・マーケティングを開始する可能性もFTは指摘しています。 さらに企業のブランドのプロフィール・ページを改良しキャンペーンの管理・実施をしやすくする工夫を行っている模様です。 しかし同社に出資しているVC、ユニオン・スクエアのフレッド・ウイルソンは最近、「Twitterのマネタイズ戦略はかなり煮詰まってきた」と楽観的なコメントを述べました。 このことからもツイッターに近く大きな動きが出る可能性が強いです。

    Twitterが近く新しいマネタイゼーション戦略を打ち出す? : Market Hack
    boulding
    boulding 2011/06/24
    TLへの広告挿入とGroupon型フラッシュマーケティング。既定路線か。