タグ

izumosobarieと艦船に関するbr117のブックマーク (4)

  • 海保の調達状況と財務省の罪

    ooi@n_m @JDSDE214 余談、昨日の世艦について、カイーホのPLH増強について述べていたが、しきしま型3のみずほ型3で何とか、の由。現状はみずほ型2のしきしま型1(+1追加)なので、海保の理想としてはしきしま型1杯に追加でみずほ型を1杯導入する事になる訳か。(注:海保の理想としては、の話 2011-10-27 07:16:40

    海保の調達状況と財務省の罪
  • 戦後の米軍貸与駆逐艦回航時の小ネタ

    ooi@n_m @izumosobarieato @br117 後もにょったのは、海自の供与駆逐艦回航の際の幹部連中が皆海軍兵学校出だったことに物言いが付いたときかなあ…こうやって人の黒歴史は形成されていくのかな、とオモタ。 2011-02-12 18:08:14 ななリス @nana_lis (どうしよう、どう反応すべきかも分からない。) RT @izumosobarie: br117 後もにょったのは、海自の供与駆逐艦回航の際の幹部連中が皆海軍兵学校出だったことに物言いが付いたときかなあ…こうやって人の黒歴史は形成されていくのかな、とオモタ。 2011-02-12 18:10:02

    戦後の米軍貸与駆逐艦回航時の小ネタ
    br117
    br117 2011/03/05
    『貸与艦船受取に来た海自が湾内で完熟訓練行った後そのまま帰国して、米軍並びに他国の関係者を唖然とさせた』とか『ガトー級を受領する為海上自衛隊の要員が派遣され、一ヶ月半ほどの訓練を経て帰国の途に着く、』
  • ホバークラフトは何故横風に弱いか?

    ooi@n_m @izumosobarieato さて、始めるべか、両用戦にちなんで、関係の深いホバークラフトのお話、途中のツッコミ大歓迎と言う事で。。 ooi@n_m @izumosobarieato ホバークラフト、所謂ACV、地面効果を使って船体を浮かせ、陸から海、海から陸へと船よりはるかに高速で荷物を運搬出来、かつ少々の障害物も乗り越える中々便利な乗り物である。 ooi@n_m @izumosobarieato 現在、民間の人員輸送船舶としては姿を消しつつあるが、両用戦に於いてある程度の地位を築きつつある、LCACしかり、ロシアのホバー揚陸艇しかり、ドック型揚陸艦のドックから積荷を載せて高速で揚陸ポイントまで陸揚げする様はまさに理想の揚陸手段、とも映る。

    ホバークラフトは何故横風に弱いか?
    br117
    br117 2011/01/30
    そりゃ、摩擦係数0で横風に吹かれたら押されるわな。
  • 日本の「戦時標準船」とはどんなものであったか?

    ヒュルヒュル @hyuruhyuru @br117 大和級戦艦や空母はまったく褒めなかった米軍の評価は高かったらしいです。技術的にも戦後の造船産業の基礎になったのはむしろ戦標船だとか。 ななリス @nana_lis むぅ、リバティ船よりも大分遅れていると聞いていたので評価は低いものだとばかり・・・ RT @hyuruhyuru: @br117 大和級戦艦や空母はまったく褒めなかった米軍の評価は高かったらしいです。技術的にも戦後の造船産業の基礎になったのはむしろ戦標船だとか。 ヒュルヒュル @hyuruhyuru いえ、かなりネガティブな評価で「日の造船は戦時標準船の量産以外見るべきものはない。」と言われちゃってます。RT @br117 むぅ、リバティ船よりも大分遅れていると聞いていたので評価は低いものだとばかり・・・ RT @hyuruhyuru

    日本の「戦時標準船」とはどんなものであったか?
    br117
    br117 2011/01/30
    当時の電気溶接話が多め
  • 1