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unityとベジェ曲線に関するbraitomのブックマーク (1)

  • 【Unity】ベジェ曲線を学び、実装する - setchi’s blog

    ベジェ曲線とは 数式で曲線を表現する方法の一つです。 コンピュータ上で滑らかな曲線を表現できるため、多くのドローソフトや文字の描画で採用されています。 ベジェ曲線の原理 ベジェ曲線を理解するには、1次ベジェ曲線から一つずつ次元を上げながら動きを見ていくのが分かりやすいと思います。 1次ベジェ曲線 *1 一の線分(P0 から P1)の上を一定の割合で動く点を考えます。この点が動く軌跡が1次ベジェ曲線です。 つまり、ただの直線です。しかし、この動きがすべての基になります。 「t」は線分上をどれだけの割合進んだのかを表す数値です。 2次ベジェ曲線 *2 2次ベジェ曲線は、線分が一増えて二の線分(P0 から P1 と、P1 から P2)から成り立ちます。 1次ベジェ曲線と同じように、それぞれの線分上を一定の割合で動く点(緑色の点)を考えます。 その点同士を結ぶと、なめらかに動く一の線分(

    【Unity】ベジェ曲線を学び、実装する - setchi’s blog
    braitom
    braitom 2017/04/10
    1次ベジェ曲線、2次ベジェ曲線、3次ベジェ曲線の説明とUnityでの3次ベジェ曲線の実装方法について書かれている。
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