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2012年2月27日のブックマーク (1件)

  • ゲームデザインはマジック(魔法)ではない

    この記事の所要時間: 約 2分2秒 3/15(木)に東京大学郷キャンパスにて、「優れたデザインが生み出すデジタルゲームの楽しさ」というテーマで講演を行う事になりました。 このような機会を作って頂いた東京大学の藤徹先生、ならびに関係各位にこの場を借りて感謝します。 イベントの詳細、参加申し込みはこちらです。 さて、今回ゲームデザインについてのお話をする前によく勘違いをされがちな話なので、そこに少し触れておこうと思います。 その一つは「ゲームデザイン」は何でも楽しくできるマジック(魔法)のようなものである、という誤解です。 確かにゲーム、特に優れたデジタルゲームには人を夢中にさせる力があります。それを支えているゲームデザインの考え方や仕組みというのは、単純にゲームを作るためだけに留めておくにはもったいない、他業種でも様々な応用ができる知恵であると思います。 しかしながら、ゲームデザインの知

    bricklife
    bricklife 2012/02/27
    「クソゲーミフィケーション」