タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

educationとchildに関するbricklifeのブックマーク (4)

  • トランプに熱狂する白人労働階級「ヒルビリー」の真実

    <知識層からときに「白いゴミ」とまで蔑まれる白人の労働者階級。貧困と無教養を世代を越えて引き継ぐ彼らに、今回の選挙で「声とプライド」を与えたのがトランプだった>(写真:筆者が取材したニューハンプシャー州のトランプの選挙集会) 無名の作家が書いたメモワール『Hillbilly Elegy』が、静かにアメリカのベストセラーになっている。 著者のJ.D.ヴァンスは、由緒あるイェール大学ロースクールを修了し、サンフランシスコのITベンチャー企業の社長として働いている。よく見るタイプのエリートの半生記がなぜこれだけ注目されるのかというと、ヴァンスの生い立ちが普通ではないからだ。 ヴァンスの故郷ミドルタウンは、AKスチールという鉄鋼メーカーの拠地として知られるオハイオ州南部の地方都市だ。かつて有力鉄鋼メーカーだったアームコ社の苦難を、川崎製鉄が資提携という形で救ったのがAKスチールだが、グローバル

    トランプに熱狂する白人労働階級「ヒルビリー」の真実
    bricklife
    bricklife 2016/11/07
    「幸運でなかった者は、「努力はしないが、バカにはされたくない」という歪んだプライドを、無教養、貧困とともに親から受け継ぐ」
  • うちの息子(5歳)がプログラミングを始めましたという話

    近頃ブームなの?か、子供のプログラミング教育どうしてるのみたいな話を振られることが重なってて、うちは「教育」はしてないよ、という答えをしています。 プログラミングに限らず、作ることへの情熱が生まれてこないことにはどんな「教育」を与えても気休めにしかならないと思っているので、うちの5歳児には”好きに使っていいよ”と写真のようなカードサイズのマイコンボードを与えてほぼ放置。

    うちの息子(5歳)がプログラミングを始めましたという話
    bricklife
    bricklife 2016/06/30
    「作ることへの情熱が生まれてこないことにはどんな「教育」を与えても気休めにしかならない」
  • 『子どもがゲームばかりして困っています』

    癒されながら夢が叶う「優しい生きかた」の心理学 『幸せの流れにのる方法』(徳間書店)など6つの著書を持ち、まったくの初心者を次々と一流カウンセラーにし、自らも週休5日の別荘地暮らしというライフスタイルをとっている心理療法家 矢野惣一が、癒されながら夢を叶える潜在意識の使い方をお伝えします。 「子どもが1日中ゲームばかりしていて 困っています」 そんな悩みをお持ちの親御さん、 多いのではないでしょうか? 私のもその一人です。 そんな親御さんのために、 5回にわたって情報をお届けします。 お役に立てましたら嬉しいです。 さて、お届けする内容は以下のとおりです。 ゲームを止めさせるより大切なこと 子どもにゲームを止めさせようとして 絶対にやってはいけないこと 子どもがゲームより勉強を優先する ようになる親の接し方 子どもを勉強好きにさせるタイミング ゲームを通じて学校では教えてくれない 大切な

    『子どもがゲームばかりして困っています』
    bricklife
    bricklife 2015/09/30
    全5回
  • 成功者が持つ「グリット」才能でも努力でもない第3の要素とは - ログミー[o_O]

    成功者が共通して持つ「グリット」という能力--才能でも、努力でもない第3の要素とは? 成功のカギは、やり抜く力 #1/2 成功に必要なのは努力か、才能か? 長年にわたり議論されるこの問いに対して、心理学者のAngela Lee Duckworth(アンジェラ・リー・ダックワース)氏は、新たな説を提唱します。彼女が語った、第3の成功因子「グリット」とは?(TEDより) 教師がすべきは生徒のモチベーションを高めること アンジェラ・リー・ダックワース氏(以下アンジェラ):27歳のとき、私は高度な技能が要求される経営コンサルティングの仕事を辞め、更に高度な技能が要求される仕事転職しました……教師になりました。 ニューヨーク市内の公立学校で、7th grade(日でいう中学1年生)の子供たちに数学を教えていました。多くの先生方がやっているように、質問や問題を出して解かせたり、テストをしたり、宿題

    成功者が持つ「グリット」才能でも努力でもない第3の要素とは - ログミー[o_O]
    bricklife
    bricklife 2015/01/06
    「グロースマインド・セット」「知能は生まれつき固定されたものではなく、後天性のもの、努力を重ねることによって変えることができるものである」
  • 1