2013年5月29日のブックマーク (3件)

  • セックスワークについては、日々議論されている - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    内田樹さんのセックスワーク論がブログであがっている。これまでのセックスワークについての議論を、内田さんなりにまとめた後、このように述べている。 「売春婦は保護すべきだ」という主張と、「売春はよくない」という考えをどうやって整合させるのかといきり立つ人がいるかも知れない。だが、繰り返し言うように、現実が整合的でない以上、それについて語る理説が整合的である必要はない。 「すでに」売春を業としている人々に対してはその人権の保護を、「これから」売春を業としようとしている人に対しては「やめときなさい」と忠告すること、それがこれまで市井の賢者たちがこの問題に対して取ってきた「どっちつかず」の態度であり、私は改めてこの「常識」に与するのである。 内田樹「セックスワークについて」 (http://blog.tatsuru.com/2013/05/29_0836.php) つまり、何もしないのである。これま

    brighthelmer
    brighthelmer 2013/05/29
    内田さんの文章を悪意をもって解釈しすぎ。「何もしない」なんて言ってない。売春を肯定できないが、売春をする人の権利保障も大事だという立場をどう位置づけるかという話であって、非合法化云々は別の次元の話。
  • https://b.hatena.ne.jp/font-da/20130529

    brighthelmer
    brighthelmer 2013/05/29
    id:font-da 「しょうもない」というか、「お前のチンコはもう折れている」みたいなセクハラまがいの言葉でしか、ご自分の立ち位置を説明できないのですか?
  • セックスワークについて - 内田樹の研究室

    寺子屋ゼミで「セックスワーク」についてゼミ生から質問を受けた。 「話すと長い話になるから」ということでその場はご容赦願ったのであるが、橋下発言をめぐって「セックスワーク」についての原理的な確認をしておきたいと思って、筐底から旧稿を引き出してきた。 2003年に『岩波応用倫理学講義』(金井淑子編、岩波書店)に書いたものである。 そこでは社会学者たちの「売春擁護論」に疑問を呈した。 同じ疑問を私は今回の橋下発言をめぐる賛否のコメントについても感じている。 セックスワーク-「セックスというお仕事」と自己決定権 はじめに 最初に正直に申し上げるが、私自身は、セックスワークについて専門的に考究したこともないし、ぜひとも具申したいような個人的意見があるわけでもない。ときどき、それに関する文章を読むが、数頁(場合によっては数行)読んだだけで気持ちが沈んできて、を閉じてしまう。 困ったものではあるが、私

    brighthelmer
    brighthelmer 2013/05/29
    これは「買春するつもりはなく、売春に従事する人を差別するつもりもないけど、自分の娘が売春すると言ったら全力で止めるお父さん」の文章だと思う。だから、id:font-daさんの「続き」は的を外しているような。