ご覧のようにパン屋さんの店先に焼きたてのパンが並べられている販売方式、 消費者側として商品を選ぶプロセスが楽しくもあり、他方経営側としてはセルフサービスで効率的に販売できるため多くの店舗で採用されている方式ですね。 昨日は新型コロナウイルスに関連してコンビニ店舗がトイレとイートインスペースを閉鎖した様子をご紹介しましたが、 ファミマの一部店舗がコロナウイルス感染防止で、トイレとイートインスペースを閉鎖 !? 近所のとあるスーパーではこれまで外気に触れる形で販売していたパンを、個別包装に切り替えて販売し始めました。 写真にあるように、コロナ対策としてパンだけでなく、惣菜(コロッケ・天ぷら等)のばら売りを休止するとしています。 この方式への切り替えがどの程度の効果を上げられるのか、素人のわたしには判断がつきません。 ただ、多くの売上がある店舗においてはこの包装に対する手間やコスト負担はそれなり