タグ

ブックマーク / www.newsweekjapan.jp/reizei (1)

  • トランプ就任演説、挑発的な姿勢はどこまで本物なのか?

    <新大統領の就任演説は「アメリカ再建」を謳う挑発的なもの。しかし過激な政策はあくまでもコア支持層向けのパフォーマンスで、多分に現実的な政策を進めざるを得ないだろう> 大変に挑発的なスピーチでした。普通、大統領の就任演説というのは国民の団結を呼びかけ、全世界に対してメッセージを発信する、「格調高いものにする」のが慣例なのですが、トランプ大統領の就任演説はそうした伝統をまったく無視しました。 何しろ、冒頭の部分でアメリカを「再建する」というのですから、穏やかではありません。もちろん、雇用を中心に現在のアメリカ社会に不満があるのは事実です。ですが、少なくともリーマン・ショック以降の2009年から一貫して、景気も株価も雇用も改善を続けているわけで、オバマ政権の幕切れにいたっては高い支持率を得ていたのです。 そんな現状に対して「再建する」というのですから、最初から「戦闘モード」だと言っていいでしょう

    トランプ就任演説、挑発的な姿勢はどこまで本物なのか?
    brimley3
    brimley3 2017/01/22
    語彙は相変わらず小学生向けだったのですが、少し頭を使わないといけない比喩などが入っていたのです。←そうさなぁ。経済は立て直すかもしれんが。あとはブレイン次第だな。
  • 1