2024年06月18日21:43 カテゴリ交通赤字鉄道ゆるゆる改善策 政治家とブレインの意地を見せてほしい~吾妻線を考えるその2~ 大前駅に停車中の211系、こうして見ると秘境駅だが川向こうには嬬恋村役場を中心とした人口集積が見られる さて前回吾妻線について書いてきましたが改善案などを書いていなかったのもあるためもう少し書きたいと思います。 前回のまとめ 先人の築き上げた資産を安易に手放すのか~吾妻線と万座温泉に思う~より 現状の課題をまとめて見る さてこれまで見てきた経緯と現状を纏めますと ・現状の長野原草津口~大前の利用者の8割が通学客 ・2012年の特急減便、2016年の特急区間短縮で長野原草津口~大前の乗客減少傾向が明確となって来た。 ・それに伴い沿線の嬬恋村の入れ込み観光客数は他が増加か、増減を繰り返すのに対し明確に停滞・減少傾向に入った。 ・通勤・通学を見ると概ね線内の通学には