北インドの寺院や宗教的な集いで歌われる,ヒンドゥー教の神を讃える内容をもった歌。名称はサンスクリット語の〈分け持つ〉という意味の語から来ており,本来,他人が歌うのを聴いて楽しむというより,自分で歌うことに意味のある音楽。古典音楽の演奏家がヒンドゥスターニー音楽の様式を使って演奏するものは,ライト・クラシカル(軽古典音楽)に分類され,しばしば演奏会のしめくくりに演奏される。器楽の演奏家が,比較的ポピュラーなバジャンの旋律を主題にして変奏することもある。最近ではフィルム・ソング(インド映画の主題歌および挿入歌)風にアレンジされたものがカセットテープによって大量に流通するようになった。 →関連項目トゥムリー
ガンディーは、グジャラートの出身で いわゆるカースト制度でいうところの ヴァイシャ=商人階級の生まれです。 画像ソース:ウィキ イギリスのロンドンで司法を学び、 その後南アフリカに渡り 21年に渡り弁護士として、 また政治運動家として活動します。 この時に最初の「非暴力抵抗運動」を主導します。 45歳の時にインドに帰国してからというもの、 差別撤廃、重税廃止、やがて独立運動を展開していきます。 貧困の軽減や女性の権利拡大に取り組み、 またアンタッチャブル(不可触民)を 「ハリジャン(神の子)」と呼び 自らは手織り布のふんどしに ドーティ(腰巻き)とショールという装いを選び 菜食主義を守る 清貧の行者的な暮らしに移行しました。 彼の思想は出身のグジャラートや家族のヒンドゥー教や 周囲にあったジャイナ教だけでなく、 トルストイを初めとする西洋思想家、 更にあらゆる宗教に関する本を読み 影響を受
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く