タグ

2012年3月26日のブックマーク (4件)

  • [マーケティングでおすすめの本]

    三枝匡さんの三部作 この3冊は、ビジネスパーソンなら誰でも読むことをお薦めします。様々な経営に携わり、今はミスミの社長をされている、三枝匡氏の経験を追体験出来ます。小説仕立てで、気軽に読め、ぐいぐいと引き込まれていきます。しかし、その背後には三枝氏の膨大な成功・失敗経験に裏打ちされた経営セオリーが隠れている。読むたびに、色々な発見がある奥深さ。そして、何より、「ビジネスは熱き心だ」と説く三枝さんに同意。読むたびに元気づけられます。 この順番で読むことをお薦めします。めったにやらない三枝氏の講演に幸運にも参加することが出来、魂に火を付けられたような気分でした。いつかお会いしてみたい人です。上の二つは文庫で、内容の割には超お買い得で、しかもいつでも持ち運べます。私のカバンにもよく入っていて、何回も読み直しています。手元のは赤字の書き込みが無数にあり、ぼろぼろになってしまいました。とにかく、

    brunel7
    brunel7 2012/03/26
  • 「ゲーミフィケーション」 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する マーケティング・キーワード 「ゲーミフィケーション」電通 電通総研 局次長 兼 ヒューマンインサイト部長 四元正弘 2012/03/21 Tweet ゲーミフィケーション(gamification)とは、これまでゲームとは縁が薄かった商品・サービス等にゲーム的な要素や仕組みを新たに取り入れて、顧客のモチベーションやロイヤルティーを高めるマーケティング手法のことで、今にわかに注目され始めている。 例えば某自動車メーカーがハイブリッド車を対象に実施しているエコドライブ・ランキングが好例で、これは運転中の燃費状況を通信経由でアップロードし、燃費の良い走りをした人をランキング形式で表彰するもの。来的にエコドライブは経済的メリットや社会貢献のためにやるものであるが、そこに他者と競うゲーム性を取り入れることで娯楽性も付加しているわけだ。 ちなみに、この単語は辞書にもまだ掲載されていない

    brunel7
    brunel7 2012/03/26
  • Webの物書きは必見!コンテンツマーケにも役立つ「ウェブで儲ける人と損する人の法則」 | The Startup

    ここに書評は書かないというポリシーがあったのですが、方針を変えてお送りします。私自身の領域とすべく鋭意開発中である「コンテンツマーケティング」に紐づくtipsを多く得られたので、前半で書評、後半で私個人のコンテンツマーケの考え方を示します。 先日このの著者である中川淳一郎氏のお話を伺う機会がたまたまありました。後日、この「ウェブで儲ける人と損する人の法則」を購入して読んでみました。これが今の自分にとっては目から鱗でした。当は紹介したくないのですが、多くの人が知った方が有益だと思い、ご紹介します。 Webウケする要素を活用した人に読まれる記事の作り方 中川氏は複数のニュースメディアの編集を手掛けており、手掛けた数は累計数万にもなるそうです。中川氏は「ネットユーザーに読まれるための記事」を考え尽くしており、実際に多くのPVを獲得する記事を量産しておられるようです。「ネット文脈」でウケる

    brunel7
    brunel7 2012/03/26
  • Googleの検索効率がものすごく上がるオススメの検索技13個まとめ。 | 和洋風◎

    Googleを世界で二番目にあいしてる! どうも、するぷ( @isloop )です。 今更ながらですが、ほんとGoogleって便利ですよねー。 だってキーワードを打ち込むだけで、全世界から、それに関連した情報をリストアップしてくれるんですよ!もうみんな当たり前に使ってるんでしょうけど、これってかなりヤバくないっすか!? こんなん僕がPCを使い始めた、14年前には考えられなかったことです。いやー技術の進歩って凄い。Googleって凄い。Googleまじイケメン。Googleまじ水樹奈々。 もう、Googleがなかった時代に帰るなんてどうしても考えられないですよ・・・。ほんとGoogleまいしてる・・・。 そんな、スーパー便利なGoogle検索なわけですが、もっとスーパー便利につかう方法があります。 それは、検索コマンドや検索演算子などの検索技を使うこと。 これを使いこなせば、通常の3倍じゃ効