有名な広告デザイナーの講習など受けていると、聞いていて 「思考の道筋はわかるのだが、なぜそれを思いついたのか?」 という事例などによくぶち当たる。なぜ思いついたのですか? と聞いても仕方がない。思いついたから思いついたのだ、 ということになってしまう。別にそのデザイナーがコツの出し惜しみを しているわけではなくて、そこには立ち戻れない溝があるということ だと思う。 分析の続きにアイデアがあるか via 広告β http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51411061.html そこに立ち戻れない溝はある。 例えば、「起業家が思いついた過去にない形の新規事業」 は、論理的にひも付けできないケースが多い、 と三枝氏の書籍「戦略プロフェッショナル」の中で語られているが、 それも同じ事だと思う。 積み重ねられた経験値から導出されるものは頭の中では 関連づいて