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1月17日に刊行された『松本清張 「隠蔽と暴露」の作家』。秘密と戦争の時代にこそ、今と過去を丹念に探ることが求められるが、なぜ今、松本清張なのか? 著者である高橋敏夫氏に聞いた。 ――松本清張(1909〜1992年)の作品は没後も頻繁に映像化されていて、2017年には『黒革の手帖』や『鬼畜』などがテレビドラマ化されています。時代が変わっても風化しない理由はどこにあるのでしょう? 高橋 書かれた小説が間を置かずに映画化されるなどして、文学と映像作品の両面で社会現象となっていくという意味で、松本清張はおそらく日本で最初の作家でしょう。わたしの個人的な「清張体験」も、まだ小学生だった1960年前後にテレビで見た松本清張原作のドラマでした。その体験は今でも、非常に強く記憶に残っています。 サスペンスドラマなので人を殺すシーンもあって、その緊迫した状況に子どもが「怖い!」と思うのは当然ですが、松本清
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