経済産業省は1月28日、2021年度補正予算である「蓄電池の国内生産基盤確保のための先端生産技術導入・開発促進事業」で補助対象とする投資案件の内容を策定したと発表した。 補助対象とする車載用のリチウムイオン二次電池について、セル外装が角型の缶またはラミネートのパウチは、蓄電池セルの体積エネルギー密度が500Wh/L以上で、正極のニッケル比率が5割を超えるものであることとする。蓄電池セルの外装が円筒形の缶の場合、蓄電池セルの体積エネルギー密度が650Wh/L以上または外装缶の外寸が直径21mm、高さ 70mmよりも大型のものであることとする。 これらを満たしていない場合でも、蓄電池の内部構造が一般的に普及している蓄電池の構造とは大きく異なるもので、将来、電動車の駆動用蓄電池として利用することが期待できる技術的優位性があれば補助対象とする。 軽自動車、貨物車向けの場合、蓄電池の内部構造が、一般