中国のリチウム製品の2大企業、贛鋒鋰業と天斉鋰業の業績が急拡大している。原動力はEV(電気自動車)の販売急増を背景にしたリチウム相場の高騰と、リチウム製品の販売量増加の相乗効果だ。 贛鋒鋰業が10月14日に発表した業績予想によれば、2022年1~9月期の純利益は143億~153億元(約2944億4600万~3150億3600万円)に達する見込み。これは前年同期の5.8~6.2倍に相当する。 リチウムはEVの動力源である車載電池の主要原材料だ。EVの販売急増に伴ってリチウム製品の需要が増え続け、リチウム相場は右肩上がりの高騰が続いている。さらに、贛鋒鋰業の新規事業であるリチウムイオン電池の自社生産が拡大し、業績を押し上げたと同社は説明する。 同じく10月14日、天斉鋰業も1~9月の業績予想を発表。同期間の純利益が152億~169億元(約3129億7700万~3479億8100万円)と、前年同
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