日本最大の発電事業者であるJERAとトヨタ自動車は2022年10月27日、電動車の使用済み2次電池をリユースして、大容量のスイープ蓄電システムを構築したと発表した。同日よりJERA四日市火力発電所で、電力系統への接続を含めた運転を開始した。2020年代半ばには、系統用蓄電池として約10万kWhの電力量を供給できる蓄電システムの稼働を目指している。 発電量が一定でない再生可能エネルギーを利用するためには、調整力として蓄電池が必要となる。しかし、蓄電池材料の資源には限りがあり、環境問題やコストの面で、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)などの使用済み電池をリユース、リサイクルすることが望まれている。JERAとトヨタは2018年からこうしたリユース技術の検討を重ねてきた。 車載電池には、リチウムイオン電池やニッケル水素電池、鉛蓄電池など、種類が異なる電池が使われている。電動車で同じリチウ
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