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Volvoに関するbttryのブックマーク (5)

  • 海外の自動車産業,業界ニュース,情報,記事(アメリカ,米国,中国,インド,韓国,タイ,ロシア,ドイツなど)|国際自動車ニュース - 【各国―生産】ストアドット、超急速充電用セルでボルボカーズと協業

    リチウムイオン電池の超急速充電(XFC)技術などを開発するイスラエルの新興企業ストアドット(StoreDot)は9月28日、電池セルの最適化について中国の浙江吉利控股集団の傘下にあるスウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カー・グループ(ボルボ・カーズ)と協業することで合意したと発表した。 ストアドットは5分間の充電で160キロメートルの航続距離(100 in 5)を実現するための研究開発を進めている。今回の合意により、両社はボルボ・カーズの次世代EV(電気自動車)用アーキテクチャーのために超急速充電に対応できるように電池セルを最適化することで協働する。協働による最初の成果は来年中に得られる見通しという。 ■将来の目標は充電2分で航続100キロ 同社は2025年中に100 in 5技術に対応できる電池の量産体制を整えたい意向だ。技術的には2028年までに100 in 3、2032年までに10

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    bttry 2023/10/03
    StoreDotが電池セルの最適化についてボルボ・カー・グループ(ボルボ・カーズ、中国の浙江吉利控股集団の傘下)と協業することで合意したと発表。将来の目標は充電2分で航続100キロ
  • Volvo Makes Investment In StoreDot

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    bttry 2022/04/21
    "StoreDot is working on silicon dominant lithium-ion cells, which are promised to offer a very high charging rate - replenishing of 100 miles (160 km) of range should take just 5 minutes."
  • ボルボとノースボルトが大規模な電池工場、EV50万台分の生産能力

    スウェーデンのVolvo Cars(ボルボ)と、新興電池メーカーのNorthvolt(ノースボルト)は2022年2月4日、ヨーテボリの近郊に大規模なEV用電池工場を建設すると発表した。新工場は23年から建設を始め、25年から稼働を開始する予定で、最大3000人を雇用する計画という。年間生産能力は最大50GWhで、年間約50万台の電気自動車(EV)に供給できるとする。生産した電池セルは、VolvoおよびPolestarブランドの次世代高級EVに搭載する。 建設地となるヨーテボリは、ボルボとノースボルトの両方の研究開発部門があり、ボルボ最大の生産工場もある場所だ。パイプラインなどのインフラへのアクセスも良く、再生可能エネルギーを調達しやすい。関連する職能を持つ人材も集めやすいという。 ボルボは30年までに販売モデルのすべてをEVにする計画で、主要部品の一つである電池に関しては新興企業のノースボ

    ボルボとノースボルトが大規模な電池工場、EV50万台分の生産能力
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    bttry 2022/02/10
    ヨーテボリの近郊に50GWh/yの大規模なEV用電池工場を建設計画
  • ポルシェ、高性能EV電池を少量自社生産 数十億円投資 - 日本経済新聞

    【フランクフルト=深尾幸生】独ポルシェは21日、高性能な電気自動車(EV)用の電池セルを自社で生産すると発表した。数千万ユーロ(数十億円)を投資し、電池開発の独カスタムセルズと共同出資会社を設立する。まずモータースポーツ向けなどに年間にEV約1千台分の電池を生産する。共同出資会社の名称はセルフォース・グループで、ポルシェが83.75%を出資する。ポルシェが社を置く独南部シュツットガルトの近郊

    ポルシェ、高性能EV電池を少量自社生産 数十億円投資 - 日本経済新聞
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    bttry 2021/06/22
  • 衝撃のボルボ全車電動化で実際どう?? XC90リチャージは国産電動SUV以上の実力派!? - 自動車情報誌「ベストカー」

    世の中は脱炭素の時代。これからはクルマのEV化が加速していくと考えられる。しかし筆者自身、心に迷いは残る。日は、特に日はね。島国です。どうするの? 発電は。つまり電源のこと。 みなさん、お家にくる電力会社の請求書。今月は〇〇〇kWh使いました、のようなことが書かれているはず。kWh(キロワットアワー)は、kW(電力)×h(時間)という意味で、消費電力のことです。筆者が常時使っている仕事部屋が季節によって上下しますが、月平均すると300kWhぐらい。 いっぽう日産 リーフのバッテリー容量はいちばん大きいモデルで62kWh。これでWLTCモード458kmの航続距離。使用条件によってここまで走るとは思えないので、仮に62kWhフル充電で400km走るとしましょう。約5回フル充電で2000km走ると筆者の部屋の1か月分の電力を消費するのです。 月2000km、年間24000km。ここまで走るド

    衝撃のボルボ全車電動化で実際どう?? XC90リチャージは国産電動SUV以上の実力派!? - 自動車情報誌「ベストカー」
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