タグ

ブックマーク / www.cmn.hs.h.kyoto-u.ac.jp (1)

  • メロドラマとホラーの擦れ違い デヴィッド・リンチ監督『イレイザーヘッド』小論

    論はデヴィッド・リンチ監督の長編第一作『イレイザーヘッド』(1974)のテクスト分析である。ここでは一つの映画作品を二つの分析台にのせる。その二つとは映画の形成要素たる物語と映像/音声である。この両面から分析することによって一つの作品について十全な記述ができることが期待される。 第一章では物語形態の観点から分析する。物語分析とはその映画のあらすじをつかみとることではなく、その一映画映画史のなかでどのような物語ジャンルに属するかを見定めることである。すなわち『イレイザーヘッド』という一映画が他の無数の映画とどのような関係を取り結ぶかということが主眼となる。しばしば恐怖映画と称される『イレイザーヘッド』が、実のところ恐怖映画ではなく、メロドラマを相対化する新しい形態としてジャンル分けされるべきであることを明らかにしたい。 第一章がひとつの作品とその外部の関係の分析であるとすれば、第

    budapest
    budapest 2007/03/08
  • 1