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artに関するbuddaのブックマーク (14)

  • X51.ORG : "死体なき国の死体写真家" ― 釣崎清隆インタビュー

    死体写真家、釣崎清隆氏が活動を始めたのは1994年に遡る。90年代のいわゆる"悪趣味"ブームを代表するエログロ雑誌、『TOO NEGATIVE(トゥ・ネガティヴ)』を刊行しようとしていた編集者、小林小太郎と出会った釣崎氏は、小林の薦めるままにタイへ。しかしそこで目の当たりにした死体に"目が眩んだ"釣崎氏は、以後死体写真家として格的な活動をスタート。これまでコロンビア、メキシコ、ロシア、パレスチナなどの世界の危険地帯で死体写真を1000体以上撮り続け、今では"世界で最も死の現場に立ち会っているアーティスト"として世界的にその名を知られている。 以下は、今月27日、過去13年に及ぶ活動の集大成的ドキュメンタリー作品『ジャンクフィルム(JUNKFILMS)』(販売アップリンク)を発表した、釣崎氏へのインタビューである。実に4時間に及んだインタビューは、各国の死体文化を軸に、戦場カメラマンの実情

  • http://www.edelmangallery.com/witkin.htm

  • 岡本太郎の名言を書いていく

    http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1217343203/ 1 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:53:23.10 ID:TrI9HePQ0 いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこにとびこむんだ。 やってごらん。 7 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:58:30.68 ID:mtnNu+J50 芸術は爆発だ 9 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:58:44.67 ID:5Zxlxqab0 >>7しか知らない 2 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:55:06.27 ID:TrI9HePQ0 お笑いタレントみたいなしゃべり方をする人が結構多い。 それはサービス精神かもしれないが、つまりはみんなに悪く思われたくない、 自分がかわいい一念なのだ。 4

    岡本太郎の名言を書いていく
  • マルセル・デュシャン 1 Marcel Duchamp

    デュシャンに近代芸術からの転換を促したのは一個のプロペラでした。 時は二〇世紀の始め、ブランクーシ、レジェらと航空展を訪れ、モーターやプロペラのまわりをものもいわずに歩きまわったデュシャンは、突然ブランクーシにこう問いかけました。「絵画は終った。このプロペラに勝るものをいったい誰がつくれるか。どうだね、君は?」 フェルナン・レジェ、ドラ・バリエとの対話、1954 .みずえ 1977 .6 デュシャンがプロペラに見た芸術の敗北は、一目瞭然の決定的なものでした。事物の機能面を追求する科学・技術の描く曲線は、画家が美を追求して生み出す曲線をはるかに凌ぐ精度の高さを示していました。 近代絵画が画家の感覚を頼りに追求した<純粋な美>はプロペラに大きく溝をあけられ、今や科学・技術の築いた日常の時間空間にすっポリ飲みこまれてしまっていました。 この埋めようのない落差がデュシャンを愕然とさせたの

    budda
    budda 2008/08/05
  • Tokyo Fuku-blog: デュシャンの「泉」襲撃される

    » フランスでも「キレる70代」(デュシャンの「泉」を金づちで破壊) トラックバック ALWAYS鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア翻訳) JR下関駅(山口県)の放火で74歳の無職男が逮捕されるなど、日で「キレる70代」の犯罪が相次いでいるが、フランスにも「キレる70代」が出現した。自称芸術家の77歳男性は、あろうことか、ポンピドゥー・センターに展示されているマルセル・デュシャンの代表作「泉」を金....... 続きを読む » デュシャンの「泉」襲撃される  一週間以上前の記事 トラックバック ノイズ好きなガルベス 1/4、パリのポンピドー・センターで77歳のフランス人が、1919年マルセル・デュシャンが発表した小便器の作品「泉」にハンマーを叩きつけた。この襲撃で約3億6千万円の価値がある「泉」は一部欠け、男は逮捕され一夜収監された。この男は1993年にもこの作品で小便をしたことがある

    budda
    budda 2008/08/05
    これはアートだ!
  • essay about Interface

    コンピューターを使うことにどのような意味があるのかということ を絵画とコンピューターグラフィックの関係を例にとって考えてみる。 コンピューターを使って絵を作る。これはいわゆるコンピューター グラフィックス(以下CGと略す。)というものだ。僕は大学に入って、 はじめて格的にCGというものにふれた。それ以前はちょっとプロ グラムをかいて、画面になにか絵を出した程度で、CGがどういう意 味をもっているのかは考えていなかった。 大学で習ったCGというのはこのようなものだった。まず、shell と いう簡単な言語のようなものを使って、どのような形を作るのかを 書く。それをプログラムにわたし、コンピューターに絵を描いても らう。このとき、絵を描いてもらうのに、命令を言葉であたえると いうところが非常におもしろかった。同時に非常に奇妙な感じもし た。ちょうど絵と言葉との間に一対一の対応関係がなりたって

    budda
    budda 2008/08/03
  • HIJIKATA portas labyrintus | 慶應義塾大学 アート・センター 土方巽アーカイヴ

    1950年代末に始まり、1986年の死の直前までつづく、迷宮のごとき土方巽の多彩な舞踏活動を、色彩豊なポスターをポータルにしてガイダンス

  • U B U W E B :: Terayama Shuji

    Terayama Shuji (1935-1983) Photothèque imaginaire de Shuji Terayama, les gens de la famille Chien Dieu (Yomiuri Shinbunsha Tokyo 1975) Please note that for maximum viewing experience, images are large and high resolution, averaging 2-3 mb each.

  • Page not found | Netsons

    Il codice 404 indica che il contenuto a cui si sta tentando di accedere non è disponibile sul server; può essere generato da una URL sbagliata o da un contenuto effettivamente mancante sul sito.

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  • 北野謙オフィシャルサイト -Ken Kitano-

  • Start - panta ingenieure

    Iconic Campus of the Zayed University Abu Dhabi Steel Construction 5, No. 2, 2012 Zusammenfassung Der Neubau der Zayed Universität ist ein gelungenes Beispiel für die internationale Zusammenarbeit von Planern und Ausführenden aus mehreren Kontinenten und für das Potential eines Generalübernehmermodells. Neben extremen terminlichen Randbedingungen waren insbesondere zahlreiche ingenieurtechnische H

    budda
    budda 2008/07/01
  • Borofsky.Com

    budda
    budda 2008/06/28
  • NAM JUNE PAIK

    The Worlds of Nam June Paik is an appreciation of and reflection on the life and art of Nam June Paik. Paik's journey as an artist has been truly global, and his impact on the art of video and television has been profound.To foreground the creative process that is distinctive to Paik's artwork, it is necessary to sort through his mercurial movements, from Asia through Europe to the United States,

    NAM JUNE PAIK
  • 表象の芸術工学/高山宏: DESIGN IT! w/LOVE

    まさに、高山宏さんはこののなかで膨大なサイン(表象)を相手にしています。そして、これまで人類が様々な時代において、サイン(表象)を相手にどう対処してきたかを紹介してくれています。 この講義が大学で行われていたなんて、なんともうらやましい。 デザインとは「サイン」を相手にどう対処するかという意味の哲学と手法しかも、いまの「デザイン」なんて領域をははるかに飛び越えて、来「デザイン」がどんな文脈でどのように用いられていたかを丁寧に紐解いてくれます。 例えば、エドガー・アラン・ポーの例としてはこんな風に。 ポーはこれを『詩作の哲学(Philosophy of Composition)』(1846)や『詩作の原理』といったエッセイにまとめ、詩は神から霊感を受けたある特殊な天才による特権的な仕事ではなく、音韻の持つ機能的な構造をしっかりと分析した技術者であれば誰でも作れるとまでいう。文学もデザイナ

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