タグ

歴史と証拠に関するbuhikunのブックマーク (1)

  • wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 - 「慰安婦」の「強制連行」と橋下大阪市長の勘違い

    「慰安婦」問題に焦点を当て、戦時性暴力の被害と加害の資料を集めた「女たちの戦争と平和資料館」(wam)のブログです。 いやあ。びっくりした。政治家が言ったもん勝ちになっている今のメディア状況。 どんどん、発言がエスカレートしているのに、テレビも新聞も反論しないじゃないか! というわけで、しょうがないので、権力も波及力もないけど解説します。 まず、火付け役、何でも言いっぱなしの橋下大阪市長の発言の「間違い」「勘違い」からはじめましょう。8月21日と24日の記者会見はyoutubeにも載っているけれど、wamでは正確さを期すために、書き起こしをウェブに掲載(wam de カフェ資料)していますので、詳しくはそちらをご覧くださいね。 (1)「慰安婦」の強制連行の「証拠」がないという「嘘」 8月24日、橋下(←すでに呼び捨て)は、「2007 年に強制連行を示す、それを裏付けるような、直接示すような

    buhikun
    buhikun 2012/09/15
    ちょっと出遅れたがコメント。民事/刑事の訴訟では当然に証人、当事者に証言させ、証拠とすることが出来る。「物証」や「書証」なしでも、証言が信用に足れば判決の基礎に出来る。
  • 1