11日午前7時50分頃、横浜市保土ヶ谷区岩井町のJR保土ヶ谷駅で、逗子発宇都宮行き普通電車(15両編成)の8号車のドア1か所が閉まらなくなった。 8号車には数百人の乗客がおり、ドアにビニール製の幕を張って駅員が同乗して運行。隣の横浜駅で8号車と7号車の乗客を降車させた。その後、1駅先の新川崎駅でドアを閉めることができたという。 JR東日本横浜支社によると、このトラブルで横須賀線の上りなど16本が最大50分遅れ、乗客約4万人に影響した。
山手線と京浜東北線 【紺野信幸】首都圏を代表する過密ダイヤの鉄道路線、JR東日本の山手線と京浜東北線は、田端駅から品川駅まで13・9キロ区間を並走しています。その間、抜きつ抜かれつの状態になり、車窓越しに気をもんだ経験はありませんか。二つの路線、速いのはどちら――。 ■「早く来た方に乗る」 4月上旬、JR有楽町駅ホーム。4番線に大船方面行きの京浜東北線、遅れて3番線に外回りの山手線が東京駅から到着し、記者は京浜東北線に乗り込んだ。 相次いで出発し、ほぼ同じ差を保っていたが、田町駅で京浜東北線が時間調整のため停車。「山手線の方が先に出発します」と車内放送が流れた。後から来た山手線に抜かれた。 両路線の列車が並んで走る場面は、動画投稿サイトに「山手線vs京浜東北線 併走バトル」などのタイトルで多数の投稿がある。抜いたり抜かれたりする映像の面白さが人気だ。 どちらに乗るか。両方が通学に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く