男前豆腐店の社長、伊藤信吾さんによる『風に吹かれて豆腐屋ジョニー 実録男前豆腐店ストーリー』を読みました。この本が店頭に平積みされたときは「宣伝本?」と勝手に思い込んで見向きもしなかったのですが、「かなり面白い」という噂をブログ界で目にしていそいそと買いました。ものすごく面白い本でした。下手なブログ・マーケティングの解説本を買うよりも有益かもしれません。 本の端々に刺激的な言葉が並びます。もうビジバシ伝わってきます。男前豆腐店の豆腐の味もパッケージデザインもその売り方も、何から何まで伊藤社長の突っ走りロケンローぶりに依るのですが、その心にはしっかりとした芯があります。ブレてない。当時の豆腐屋さんとしては異端なんだろうけれども、伊藤さんには伊藤さんの確固とした軸があって、それは案外正しかった、そんな感じなんだろうと思います。 巨大な食品企業なら宣伝におカネをかけますが、うちはまったく宣伝して