2014-04-15 ジョマジョマジョマ、女子力よりも警戒したいのはあの呪文 世の中ごと 疑問ごと 数ヶ月振りに電源を入れたテレビの画面は色鮮やかだ。何度も繰り返し唱えられる呪文、ジョマジョマジョマ……ハッピーの呪文。私はイメージ一辺倒で押し切るこのCMを不快に感じる。どんな風味のドリンクなのか、何が入っていてエナジードリンクを謳うのかさっぱりわからない。伝わるのは“妖しさ”や“快楽”のイメージのみである。 同様の理由でレッドブルのCMも不快であるが、エクスタシー等の合成麻薬を思わせるいかがわしさで興味を煽る姿勢には、販売元の医薬品メーカーに嫌悪を覚えずにいられない。ところが若年層には概ねファッション感覚で受け入れられているようだ*1。 西に女子力に惑わされる者あれば…… 小田嶋隆さんのコラム『あれは「女子力」のイベントだった:日経ビジネスオンライン』を読んだ。西に女子力に惑わされる者あれ
![ジョマジョマジョマ、女子力よりも警戒したいのはあの呪文 - 夜の庭から](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/97645584b93030bb8fff0e4142d95b2fa1ded0a1/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41T47nUIwSL._SL160_.jpg)