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デザイン思考に関するbumberboomのブックマーク (2)

  • 濱口秀司氏が語る「社内説得」のジレンマと解 | Biz/Zine

    結論は「ピラミッド」で示し、合意は「階段」で重ねる図4:プレゼンの大原則「パッション、ピラミッド、階段」 © Hideshi Hamaguchi 3.プレゼンの大原則を理解した「説得技術」を確立する マネジメント層を説得するときに重要なのは、パッションを持つこと、ピラミッド型で話すこと、階段をのぼるようにコミュニケートすることです。この構造を使うとクリアかつロジカルな説明ができます。

    濱口秀司氏が語る「社内説得」のジレンマと解 | Biz/Zine
  • デザイン思考における「共感」とは? – デザイン思考を学ぶ Part 2 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    デザイン思考とはデザイン的考え方をビジネス・生活に役立てるメソッドで、IBM等の大企業から一部のスタートアップ企業まで幅広く使われ始めている。下図はStanford大学のDスクールが提唱する5つのプロセスであり、今回の記事では最初のステップである「Empathize (理解と共感)」を説明する。 Empathize (理解と共感)デザイン思考の最初のプロセスである「Empathize(理解と共感)」では、実際にサービス・プロダクトを受け取るユーザーを理解・共感することを経て潜在的なニーズを掘り起こす事が目的だ。 重要なのは、誰がそのプロダクトを使うのか、何故それを使いたがるのか?どのようなシーンで使うのか? また、いつ使うのか?という事だ。日の企業でプロファイリングを行うときのように年齢や性別・年収を考慮するのではなく「どのような動機・理由でプロダクトを使うのか」といった論理を考える必要

    デザイン思考における「共感」とは? – デザイン思考を学ぶ Part 2 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
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