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2023年4月1日のブックマーク (4件)

  • 日本初、「レベル4」自動運転車を認定 条件満たせば運転手不在でOK

    経済産業省と国土交通省は3月31日、国内で初めてレベル4の自動運転車を認定したと発表した。レベル4は「特定条件下における完全自動運転」が可能な段階で、今回認定した車両も条件を満たせば運転手不在でも運航できる。 認定されたシステムは「ZEN drive Pilot Level 4」。車両が地面に埋設された電磁誘導線上にあることや、悪天候でないことなどの条件を満たせば、運転手不在でも運航できる。最大速度は時速12km。遠隔地からの監視は必要という。 経済産業省と国土交通省の共同プロジェクト「RoAD to the L4」の一環として開発したもの。開発には産業技術総合研究所、ソリトンシステムズ、三菱電機、ヤマハ発動機が携わった。実証実験は福井県永平寺町で実施した。 関連記事 自動運転には「LLM」が必須? 国内AIベンチャーが“目や耳”を持った大規模言語モデルを開発へ 自動運転車の開発・販売に取

    日本初、「レベル4」自動運転車を認定 条件満たせば運転手不在でOK
    buriedarmy
    buriedarmy 2023/04/01
    最高時速12kmとか片道1車線の公道に出たら大名行列をすぐにつくって地元で嫌われそうな気がしてならない。実用化まではまだ遠そうに思える。
  • 令和に「テーブル型ゲーム筐体」が新発売 外部コンシューマー機との接続、高さ調節やモニターの向きも変更可能

    昭和に大流行した懐かしいスタイルのテーブル型ゲーム筐体が登場。受注生産で約40万円から購入できます。 レトロ型テーブル筐体「TAKUYAタクヤ」 製造を手掛けるのは、45年間に渡ってアミューズメント機を製造してきた徳力精工。1970年代に流行したテーブル型ゲーム筐体をモチーフに、現代向けにバージョンアップした最新モデルを発表しました。 外観の見た目や寸法はそのままにしつつ、当時使われていた木製パーツは金属パーツに変更。さらに、外部コンシューマ機との接続機能や、モニターの縦横切り替え機能などを追加しています。 モニターの向きも変更できます 筐体の高さを調整する機能もあり、プレイヤーの体格にあわせた調整が可能に。オプションで2レバー仕様にカスタムすることも可能になっています。 価格は1レバー仕様の通常モデルが40万5625円から。2レバー仕様は41万9375円からとなっています。また先行購入し

    令和に「テーブル型ゲーム筐体」が新発売 外部コンシューマー機との接続、高さ調節やモニターの向きも変更可能
    buriedarmy
    buriedarmy 2023/04/01
    立川で試遊台が置いてあったやつだ。レトロ風喫茶店とかがネタとして置くのは面白そうだけど画面も19インチしかなくてゲーセンに置いてもあまり遊んでもらえなさそうと思った。
  • JR北海道、焦点は黄線区8区間に 富良野―新得廃線合意 - 日本経済新聞

    JR北海道は30日、根室線の富良野―新得間を巡って沿線自治体と協議会を開き、2024年3月末の列車運転終了・バス転換で合意した。1キロメートルあたりの1日の平均利用者数を示す輸送密度が200人未満の「赤線区」5区間全てで方針が決まった。今後は200人以上2000人未満の「黄線区」8区間に議論が移る。JR北海道は16年に同社単独で維持困難な路線を公表した。石勝線の新夕張―夕張間や日高線の鵡川―様

    JR北海道、焦点は黄線区8区間に 富良野―新得廃線合意 - 日本経済新聞
    buriedarmy
    buriedarmy 2023/04/01
    いよいよ道東から鉄道がなくなるカウントダウンが始まったか。どれも年20億からの赤字路線だから行政からの支援がないと残らないだろう。
  • JR京都駅の家電量販店「ビックカメラJR京都駅店」が閉店へ|経済|地域のニュース|京都新聞

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    JR京都駅の家電量販店「ビックカメラJR京都駅店」が閉店へ|経済|地域のニュース|京都新聞
    buriedarmy
    buriedarmy 2023/04/01
    河原町阪急の跡地はエディオンになってるけどあそこを取るべきだったんじゃないかと思う。京都駅周辺で大型家電量販店2軒はオーバーストアなんよ。