2005年、環境省から「クールビズ」という画期的なキャンペーンがスタートした。「クールビズ」とは、オフィス内のエアコンの過剰な稼動によるエネルギー消費を省けるように、ホワイトカラーのビジネスマンたちに夏の数ヶ月間はジャケットを脱ぎ、ネクタイをはずすことを奨励したものである。このキャンペーンはいくぶん浸透しているものの、その広がりは停滞しつつあるように思われる。開始から2年の月日が経ったものの、「クールビズ」は7・8月のビジネス界においていまだに「スタンダード」とは言えない。 「クールビズ」の普及を阻止している要因は、1950年にアメリカ合衆国ランド研究所のメリル・フラッドとメルビン・トレジャーによって考案された「囚人のジレンマ」というモデルを用いて説明することができる。この古典的なゲーム理論でわが国の「クールビズ」を考える際、A社とB社それぞれの代表による商談があると設定し、夏のミーティン
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