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web2.0に関するbutachanbubuのブックマーク (2)

  • 集合知の利用 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年04月04日 集合知の利用 マーケティングユニット 棚橋 Web2.0を語るキーワードの1つに「集合知の利用」があります。 「集合知の利用」といえば、オンライン百科事典のWikipediaや、del.icio.us、Flickrなどのサイトで使われるFolksonomy(ソーシャル・タギング)、LinuxPHPなどのオープンソース・プロジェクトなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? こうしたWebサービス、オープンソースの恩恵を受けている方にとっては、もはや「集

  • Web2.0と集合知

    Web2.0と集合知 複数のユーザの意見から作り出されるコンテンツや知識を集合知というが稿ではWebにおける集合知の現状を概説し、その可能性について述べる。 群集の英知 集団による意思決定は多くの場合において極端な方向に傾くことが指摘されているが、個人の限界を突破するためにはやはり集合知が求められる。集合知が適切に機能している事例に共通する性質として以下の4つを挙げている 多様性 各参加者がそれぞれに独自の視点を持っていれば、総体として多くの候補解を列挙することができる。探索空間が狭い場合には、その探索空間内に適切な解が存在しない可能性がある 独立性 各参加者の持つ意見や提案が他の参加者の影響を受けないよう、各参加者の独立性が確保されている必要がある。特に小集団で議論を行う場合には多様性が低いために偏った結論に集約される危険性がある。 このように、集合知の実現には、他の影響を受けない状態

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