ABC2013Sprint の講演HTML5におけるAndroid端末間互換性のまとめです. 走り書きなので, 誤字脱字はあるかもしれないが, 指摘があり次第随時修正します. Canvas vs CSS3 CSS3 わずかな記法でリッチな表現が可能 DOMの操作をベースとした記述が主体. デザイナー向け. Canvasに比べ, 仕様が極めて複雑かつ曖昧, iPhone/Android間に互換性が少ない. 同じOS同士のレガシーブラウザでも端末間で挙動が大きく違う. Canvas わずかな表現に相当の記述が必要. ピクセル単位の操作が主体. プログラマー向け. 構文の解釈の違いによる互換性の問題は少ない. アンチエイリアシングの有無程度. 問題になるのは, レガシーブラウザ自体のバグ/端末特有のバグ/チップセット特有のバグ(GPU, コア, etc. Intelチップ端末) よくあるトラブル