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ブックマーク / www.rsch.tuis.ac.jp/~naka (1)

  • Chapter5

    モデルを作る方法については前章で述べたが、そのモデルをどの位置から見るのか、どのような照明を当てるのか、といった条件を指定して、コンピュータに画像を作らせる作業がレンダリングである。レンダリングでは、光源から出た光がどのようにモデルに当たって目に入るのかを、コンピュータの中で計算によって再現する。つまり、CG画像生成は基的にはコンピュータによる光のシミュレーションである。ところで、空間も光も連続的につながったものである。一方コンピュータは、有限の時間に有限の回数の計算しか行うことができず、また連続的な量を直接扱うことができない。そこで空間も光もいくつかの部分に分け、それぞれを1つずつ処理していかなければならない。このため、限られた計算量の範囲内で、モデルをなるべく正確に表した画像を作るための多くの手法が考えられた。 章では、これらの代表的な手法について述べ、さらに立体表示の試みについ

    butyricacid
    butyricacid 2010/04/26
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