Introduction OpenGL doesn't provide direct font support, so the application must use any of OpenGL's other features for font rendering, such as drawing bitmaps or pixmaps, creating texture maps containing an entire character set, drawing character outlines, or creating a 3D geometry for each character. More information can be found on the OpenGL website: http://www.opengl.org/resources/faq/technic
FTGL を Mac OS X で動かすときに勉強したことをまとめておきます。 やっぱり何にしても「まとめる」っていう行為はプラスになるわけで。 まず、一番おおもとの問題点です。 FTGL を使って日本語を出そうとしたが、出なかった FTGL は FreeType を使ってフォントを表示していますが、 何も指定しないと FreeType では Unicode が使われますし、 FTGL 側で ft_encoding_unicode を指定していますので、 特別に日本語というものを指定しなくても、Unicode なら表示されるはずです。 で、そもそも Unicode ってなんぞやと思って FreeType がどういう Unicode に 対応しているのか見てみたのですが、 FreeType のエンコーディングについてのドキュメントのページ http://freetype.sourceforg
非力な環境では遅いらしいSDL_ttfの代用としてOpenGLでTrueTypeフォントを FTGL というライブラリで扱えるかどうかを試してみます。 今回使用する環境 全て無料で手に入る物で揃えてみました。 FreeType v2.3.9 FTGL v2.1.3rc5 Windows 7 RC Visual C++ 2008 Express Edition GLUT for Win32 SDL v1.2.13 Visual C++ 2008 Express Edition (SP1) のインストール VS2003以降ならコンパイルできるようですが、ここでは無料で手に入るVC2008 SP1を使います。Visual Studioをインストールしていない人はVisual Studio 2008 Express Editionからインストールしておきましょう。 名称が長いので以下ではVisua
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く