ブックマーク / www.ebook2forum.com (1)

  • 出版マーケティング再考(1):なぜいま?

    オープン・パブリッシング・フォーラム(電子出版再構築研究会)第1期(7-9月)は、まずマーケティングからスタートする(7/25)。デジタル出版はコンテンツではなくマーケティングによって成立し、これを制するものが市場を制する。マーケティングは釣りやスポーツ、ゲームのようなものだ。「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」(論語) とはいえ、わず嫌いな人も多いので、まず知るところから始めよう。 E-Book2.0 Forumではこれまで様々な角度からマーケティングを扱ってきたが、いま読み返してみると、外れてはいないつもりだが、断片的で要点しか書いていないものが多い(例えばこの記事)。筆者は米国流マーケティングを前提に発想するのだが、これはいまもって日ではあまり実践されているとはいえない。21世紀に入って登場したWebマーケティングは筆者も断片的にしか知ら

    buzzruhito
    buzzruhito 2012/07/25
    出版の話に留まらず、日本のガラパゴス化したマーケティングについての考察
  • 1