白のカンバスの上の『黒の正方形』(露: Чёрный квадрат)はロシアの画家、カジミール・マレーヴィチの絵画。1915年にペトログラードで開かれた「0、10展」[* 2]で発表された。マレーヴィチの標榜したシュプレマティズム(至高主義)を体現した「無対象」絵画である。美術史に大きな足跡を残し、美学的な観点にとどまらず存在論や認識論、神秘主義思想など様々な角度から分析がおこなわれた。 背景[編集] 20世紀のはじめロシア・アヴァンギャルドとして知られる芸術運動が起こった。詩ではマヤコフスキー、演劇ではメイエルホリドなどの傑出した人物たちが次々と現れ、絵画ではタトリンが代表的な存在となった[* 3]。現代ではこの運動はダダイスムやシュルレアリズム、イタリア未来派などとともに史的アヴァンギャルド芸術として扱われている[1]。そしてカジミール・マレーヴィチもまたロシア・アヴァンギャルドを語
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