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2007年11月17日のブックマーク (1件)

  • 漫画家やイラストレータのためのFOSS | OSDN Magazine

    昨今、伝統的な出版社もデジタル画像を受け付ける傾向があり、そのような状況を受けて漫画家やイラストレータも作品の作成にFOSS(free and open source software)系のツールを利用する人が増えている。 線描 ベクトル方式とビットマップ方式のどちらの描画プログラムでも線を描くことができる。一般的に言って、ベクトル方式の線は再利用や修正が容易で、ビットマップ方式の線は技巧的な傾向が強い。 どんなツールを使う場合も描画作業に入る前に最終的なレイヤ数を決めておくとよい。簡単なビットマップ図形(たとえば、背景と人物と自動車で構成されるようなもの)ならレイヤ数は3か4で十分だろう。ベクトル図形はレイヤ数がもっと増えるかもしれない。図形内のたった1つの要素が複数のレイヤで構成されることだってあるからだ。レイヤを用いると図形の修正や再利用が容易になる。 ビットマップ方式のプログラムで

    漫画家やイラストレータのためのFOSS | OSDN Magazine
    byj6
    byj6 2007/11/17
    GIMPなどの描画系のフリーソフトを紹介している