タグ

ブックマーク / www9.nhk.or.jp (4)

  • まさか!?育てて最強「アサリ」新調理術 - NHK ガッテン!

    アサリは“育てる”とよりおいしくいただけちゃう!?冗談のようですが、これがホントなんです。そもそも、アサリは生きた状態で家庭に届くちょっと珍しい材。そのアサリの生態をちゃんと知らずに扱っていると、とっても残念なことに…。でもご安心。ガッテンワザを使えば、買ったときより身がふっくら!なんとうまみや甘みもアップしちゃう!!秘けつはどこの家にもある材をアサリに“べさせる”こと!さらに、究極の身のふっくらさを味わえる「みそ汁」の作り方も大公開!おいしくて楽しいアサリの世界にご案内します。

    まさか!?育てて最強「アサリ」新調理術 - NHK ガッテン!
    bzb05445
    bzb05445 2021/09/07
  • “非正規”歌人が残したもの - 特集ダイジェスト - ニュースウオッチ9 - NHK

    将来を期待された若手歌人でした。 “今日も雑務で明日も雑務だろうけど 朝になったら出かけてゆくよ” “非正規の友よ、負けるな僕はただ 書類の整理ばかりしている” 歌が紡がれた背景には、どのような人生があったのか。 私たちの取材に、萩原さんの母親が手記を寄せてくれました。 萩原慎一郎さんの母の手記 「慎一郎は、中学受験で第一志望校に合格して、部活は大好きな野球部に入った。 しかし、監督から怒鳴られ、おどおどして萎縮している様子を真似して度々からかわれた。 野球部が終わると、必ず通学カバンがゴミ箱、掃除用具入れ、トイレ等に放置された。 『生きている価値がない』『顔が気持ち悪い』というような暴言や暴力が続いた。」 萩原さんの部屋は、今も当時のまま残されています。 いじめで退部を余儀なくされた後、萩原さんはこの部屋で読書に没頭するようになります。 萩原慎一郎さんの母の手記 「そのころ短歌に出会った

    “非正規”歌人が残したもの - 特集ダイジェスト - ニュースウオッチ9 - NHK
    bzb05445
    bzb05445 2018/06/04
    こんな世界は絶対に間違っている。という信念だけは持ち続けていく。
  • 信じられん!パセリを激ウマに変える30秒技 - NHK ガッテン!

    bzb05445
    bzb05445 2016/05/06
  • 登場人物 | 大河ドラマ「八重の桜」

    会津藩の砲術師範役・山権八、佐久夫の子として生まれる。戊辰戦争時には断髪・男装し、会津若松城(鶴ヶ城)籠城戦で最新銃・スペンサー銃を手に奮戦したことから、後に「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれる。但馬出石藩(現・兵庫県豊岡市)出身で会津藩校・日新館の教授をつとめる川崎尚之助と結婚したが、戦争前後に別れる。戦後、京都府顧問として活躍していた兄・覚馬を頼り京都に。そこで同志社大学創立者となる新島襄と運命的な出会いを果たし、結婚。女は男に従うことが当然視された時代、豪放で周囲からは勝手気ままに見える八重の生き方は世間から「天下の悪」と言われる。 1985年(昭和60年)広島県生まれ。2000年第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。同年、ドラマ「金田一少年の事件簿」で女優デビュー。04年ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」で第42 回ゴールデンアロー

    bzb05445
    bzb05445 2012/10/12
    カミカミの小五郎になるのね
  • 1