信用調査に関するc1itnのブックマーク (1)

  • 手形は8世紀のイスラム、信用調査会社は19世紀の英国…。日本の倒産情報の起源は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    信用調査業の歴史たどる 帝国データバンク東京支社の9階にある「帝国データバンク史料館」は、信用調査業の歴史を学べる唯一の企業博物館だ。2007年に開館した。創業100周年を記念した社史編纂(へんさん)のために集めた貴重な資料を展示する。世の中でなじみの薄い信用調査の役割を多くの人に知ってもらう機会を創出する。館内には昔の調査報告書や会社録、印刷物など多く展示され、信用調査業の歴史をたどる構成になっている。 信用取引の歴史は古く、8世紀のイスラムでは手形が使われていた。信用取引は決済が商品納入後やサービス実施後に行われ、資金回収のリスクが生じる。リスク軽減には調査が不可欠で、信用取引の普及に伴い世界各地で信用調査会社が設立された。現在、確認できる最初の信用調査会社は1810年に誕生した英ペリー社と言われ、産業革命で商取引が拡大した時代背景がある。展示室にはペリー社の事業案内が展示されている。

    手形は8世紀のイスラム、信用調査会社は19世紀の英国…。日本の倒産情報の起源は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    c1itn
    c1itn 2020/05/14
    面白そう。落ち着いたら行ってみたい。
  • 1