タグ

2013年5月20日のブックマーク (1件)

  • iPhoneゲームでインタラクティブミュージックに挑戦してみた話 - 5.1さらうどん

    先日、『VOXCHRONICLE -オクスクロニクル-』というiPhoneゲームを公開しました! AppStoreにて完全無料で配布中です。(広告も一切ありません!) 音を奏でる奥スクロールRPG『VOXCHRONICLE -オクスクロニクル-』リリースしました - 5.1さらうどん このゲームは、音楽の動的生成をウリにしていて、他のゲームにはない尖った作品に仕上がっています。 このような音楽の自動生成は最近のゲーム業界では「インタラクティブミュージック」と呼ばれています。最近の事例としては、昨年のCEDECで紹介された『ファンタシースターオンライン2』のBGMのプロシージャル生成の例が記憶に新しいです。 4Gamer.net ― [CEDEC 2012]PSO2の「途切れないBGM」はこうやってできている。セガが語る「BGMのプロシージャル生成」 この記事では、『VOXCHRONICLE

    c255
    c255 2013/05/20
    オクスで意外なのは、一見地味なサウンド変化にもこれだけの HW リソースを必要としてしまうこと。 グラフィック方面はアクセラレーションの技術が発達してるけど、音に関しては無いからなのかな…