【4Gamer的自由研究】ゲームで「上達曲線」の真偽を確かめてみる ライター:宮里圭介 東京ではほとんど雨が降らないまま梅雨が明けたなぁ,などと思っていたころ,4Gamer編集部の荒井陽介から,「そろそろ夏休みですが,ゲームを使った自由研究の企画とかどうですかね。『MONSTER HUNTER: WORLD』のネルギガンテ観察日記とか」という脳天気な連絡があった。 ネルギガンテの観察日記は子供も喜んでやりそうだが,学校に提出したら,さすがに怒られるに決まっている。それでは可哀想なので,ゲームを使いながらもギリギリ自由研究として認められそうなものはないだろうか……と考えて思いついたテーマが,「上達曲線」だ。 勉強やスポーツでは,練習や努力の量に比例して能力が直線的に上昇していくのが理想だ。だが,「ある時から突然うまくなった(テストの点が上がった)」という話をよく耳にするように,実際はいくら練
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